2017年03月29日

何歳になっても嫌なんです。歯医者は…

昨日お伝えしたように本日は歯医者へと行ってきました…。



実は今回スペインで歯医者に行くのは5回目位。

まず最初に行ったのは、去年の夏頃だったと思います((((;゚Д゚)))))))

食事中に歯が欠けてしまい(歯が弱すぎるのです…ホント)、そこが毎日少しずつ痛くなってきて、もうしまいには夜寝られなくなった時に旦那に一言。

「歯が痛くて眠れません。今まで黙っててごめんなさい」と。

案の定、心配性の旦那から「なんでもっと早く言わないんだー!健康が第1っていつも言ってるだろー!」と大目玉を食らいました(;へ;)

いや、だって歯医者行きたくないし…当たり前やん。

行きつけの歯医者などない私たちはプライベートの保険に入っている為、その保険が数パーセントだけ適用される歯医者へ電話。(スペインでは歯医者は保険適用外)

旦那の仕事帰りにそこへ一緒に向かったのです。

出てきたのは中年の女性歯科医◎

日本でも嫌なのに、ましてやスペインで歯医者なんて…想像を絶する恐怖と戦いながら、いざ診療台へと登りました。

「あーこれ神経触れてるから、神経抜かないとダメだわ」




はい

私、終了。




さっそく首落ちすぎの診療台で神経の処置が始まり、あり得ない力で口を開けられすぎて口角から出血。笑

麻酔をすごい本数刺されて、おでこまで麻痺。明らかに広範囲すぎる。

吸引機のようなものが歯茎に当たりすぎて、こっちも出血。

助手は私の胸に必要な器具を放り投げまくり

終いには処置中に歯科医がケータイで家族か友達と喋り始めました。しかも爆笑。耳と肩でケータイ挟んで処置続行してます。



いや、これはひどすぎっっっ!





間違いなく、ここは地獄なんだと悟りました。


ただただ時間を過ぎるのを待ち、歯医者終了。


この歯の処置いくらかなぁとオドオドしてると、


380€の会計額。


いや、どんなけ悪夢続くねん。


まぁスペインは最初に歯の処置にかかる全額を払うシステムなんですが、それでも高い〜しかも超雑かったのにー!キィー!!!!!!血だらけやー!!!!


結局再度そこを訪れ、歯の処置を終えましたが、「もう一生行きたくない」と涙ながら旦那に訴えました。笑


そこで義父母から紹介されたのが、現在の歯医者

かなり無口なおじいさん歯科医で、腕がかなり良いから大丈夫!とオススメされたんです◎

地獄のような​ババア​歯科医での経験を終えた私はもはやトラウマ状態。

数ヶ月後、硬い肉を食べてる最中に昔治療した歯の被せが割れてしまい、この歯医者に行くことになりました。

ブルブル震える私を目の前に、出てきたのは60手前位のダンディーな歯科医。

日本で担当してくれてる歯科医に激似やん…笑。

口数も少なく、テキパキと仕事も早い。

((((;゚Д゚)))))))


テキトーじゃない!この人!血が出てない!笑

((((;゚Д゚)))))))

正に天にも登るような気持ちになった私。

マジ義父母に感謝(;o;)

そんなこんなで今日も奥歯に開いた穴の治療に行ってきたんです。
弟たちがスペインに居た頃から疼きだし、ヤバイ予感がしてた歯(゚o゚;

神経だけは抜かないで…


そう願いながら、診療を開始。
詳しくレントゲンなども取られましたが、紙一重で虫歯は神経には到達しておらず、麻酔を使って削り被せるだけでオッケーでした

嬉し〜〜!(;o;)

金額もそこまでいかず、今回はホントラッキーだったと思います。ありがたや〜

歯医者の後はいつも通り疲れ果てていましたが、旦那がアイスクリームを慰めに買ってくれたので元気復活!ホント私って単純。。。

家に帰ってからは、「今日は×子は歯医者で疲れてるから、僕が作る」とディナー準備を始めた旦那。

かなり乗り気で出来上がったのが、コチラ。
849B0B80-4B72-4563-B05B-D0FCC2B0A5F5.jpg
ご、豪快!

すっごい開脚してる鶏が見えると思うんですが、これウズラなんだそうです…

中にはニンニクとタイムをたっぷり入れて、オーブンでこんがり★

ウズラとか日本で食べるんですかね?

とは言いつつも旦那も初めて食べるそうですが

お味は大変美味で、グリルされた野菜も美味しい!!グラシアス旦那!!

虫歯になったのは災難だけど、今日は不幸中の幸いで良い日になりましたぁ〜

皆さんも虫歯には気をつけてくださいね(T_T)
あーなんだかんだで疲れたので、もう寝ますね〜。おやすみなさい








posted by ×子 at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

皆さん、ビールが美味しくなったのはいつですか?!

実は昨日26日にスペインではサマータイムへの変更が行われましたっ!今回は2時が3時になっちゃう方。つまり1時間損しちゃう方なんです…(´・ω・`)

この時間を変更させるというシステムって、ホント面白いですよねぇ(*´∀`)♪
日本ではサマータイムという方法は使われてませんけど、北アメリカを始めヨーロッパほぼ全土で利用されているシステムなんですっ!!

今日ふと「日が長くなったね〜」と旦那と話していましたが、そりゃそうか!だって19時であるはずだったのが20時になったんで、明るい時間が増えて当然なんですよね〜あ、トイレの時計変えないと…笑。


でもやっぱ日が長くなると嬉しい(*´∀`*)
色々できる時間があるっ!みたいな感覚になれます

冬の間ってすぐ暗くなっちゃうから、「あ〜もう今日が終わってしまう〜ヤバ〜」みたいな感覚になるんですよね…(´・ω・`)

…といっても夏より冬のが私は好きなんですが(笑)

夏はマジで無理なんです…。



そんなこんなで今日は割と1日有意義に過ごせました

旦那は昨日のカレーで体調を壊し気味だった為、今日は有給休暇。(笑)ウラヤマ…

朝から一緒に近所のチュロスで朝食を取り、私はウェブの仕事。旦那は病欠のくせに家で音楽機器を使って、音遊びを楽しんでました((((;゚Д゚)))))))オイオイ。

途中ランチに旦那が日清のインスタント焼きそばを作ってくれましたが、これがまた美味しかったー

日本に帰ったらヤタラ粉もんを食べまくる私たちなので(関西人の定めですね…)、旦那も焼きそばのアレンジ方法を会得しつつあり、ねぎ・鰹節・あおさ・ちょっとお好みソース・マヨを追加でトッピングしてくれてたので激ウマ〜
グラシアス旦那。笑

ちなみに今日食べた日清焼きそばは、こっちのスーパーで買ったやつです(*´∀`*)スペインでも日清焼きそばが広まりつつあって私は嬉しいー!!しかも1パック1€なんで財布にも優しく、尚且つ日本の味が楽しめちゃうなんて…週1は絶対食べなきゃダメっすね。

焼きそばで癒された後は仕事を続行!!
仕事が一通り片付いた時にはもう19:30頃でしたが、外がガンガン明るかった為、旦那と散歩に出かけました

散歩といってもチャイニーズショップで文房具を買うという目的だったんですが、店を出る頃には暗いかなぁーと思ったら、まだ若干明るい
なんか意味もなく嬉しくなりました!ヤッタ(*´∀`)♪



今夜のディナーはハンバーガーにすると決めていたので、玉ねぎとトマトを買い足して、まずは料理前に乾杯。笑
4D73ED81-5F8D-4330-8FCD-8F539ECA9CAF.jpg
これ私のお気に入りなんですが、なかなか売ってないんですよね(´・ω・`)なので昨日行ったHIPERCORで何本かまとめ買いしてます

値段は1.1€と激安で、味はスッキリ系なんで夏にオススメなビールキリッとしてます!!!!

昔アメリカ・テキサスでメキシカン料理と一緒にコレを飲んだのが忘れならなくて、そん時めっちゃめっちゃ喉乾いてて、キンキンに冷えたこのボトルが正に聖水かのように感じたんですよね(笑)あれは本当にヤバかった…

そんな「ビール好き」って程でもないんですが、たぶんあの頃からビールの素晴らしさに目覚めました

てな感じで、ハンバーガーの調理開始。といっても買ってあった材料炒めるだけです
4763925B-C7B4-4EF2-B9B6-1E58EF9EA1D6.jpg
玉ねぎを炒めてバルサミコ酢で旨味&甘みをプラス
CA4A4977-BEEA-4F65-A910-7A839374C271.jpg
ついでにトマトもこんがり炒めて、最後はメインの牛肉パテ!!
BC8DBA10-7F4D-4A8F-AD67-47E0E6A1FE15.jpg
仕上がりは、ちょっとグロテスク系だったので省略しますが、フツーにバーガー店なみに美味しかったです(笑)

やっぱバルサミコ酢使えますね〜。特に玉ねぎとの相性は本当にいいです
あ〜美味しいもの食べると幸せだわ(*´∀`)♪満腹!!







ちなみに明日「歯医者」というヤバイ予定がある私。
根っからの虫歯っ子なんです…

マジでブルー。。。

またスペインの歯医者事情についてもご紹介しなきゃいけませんね。私はもう5回以上行きましたが、ホントに想像を絶するはず。笑


さ、そろそろ私も寝〜よおっと(´・ω・`)
ではまた明日ー!!


posted by ×子 at 06:31| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

久しぶりの忙しさに、愕然(゚o゚;

久しぶりにブログ更新ができないほどの忙しさに見舞われていましたぁ〜…ヘロヘロ〜(゚o゚;
見て頂いてる方がいらっしゃったらスイマセン(T_T)

急に寒くなったマドリッド。
見てください、土曜の朝なんてこの霧ですよ…
567B254F-47B8-4AA3-8FCF-83E422CC2A32.jpg

通常時
AC4227F4-E125-4749-B156-41E7863DBD94.jpg気温も2、3℃とかで…
もう、ウルトラライトダウンいつになったら家の中で着なくて済むのよ!(笑)

そんなこんなでここ数日間はマドリッドでの仕事に追われていました。ホント朝からセカセカと動き、日本に居た頃を久しぶりに思い出しました〜

正直元々暇なのが嫌いなタイプなので、それが原因でマドリッドに来たての頃は病むことがしょっちゅう。自分ここで何やってんだぁ…みたいな感覚に襲われてました
スペイン語をゆっくり勉強しとけばいいものを、アホですよね〜(^^;)まぁスペイン語が上達しないのにも苛立ってたんですけどね。

でも3カ月くらいした頃には暑すぎて、そんなストレスを感じる余裕もなくなって逆にヨカッタです(笑)



そーいや、この週末は色々多国籍な料理を食べる機会があったんです!
まず土曜の夜は、旦那の友達夫婦とディナーinポーランド料理レストラン
C079F2ED-A8A0-46C3-92D9-9D452385FCA6.jpg
このパンの中には具沢山のスープが入っていて、デカさ半端ナイっす。
30センチ位?(笑)マジでネタかと思いました
激ウマでしたよ〜!

ちなみにこのスープの後ろに見えるのは、コハダみたいな魚の半生塩&オイル漬けみたいなやつ?個人的に日本のしめ鯖が大好物なんで、似た感じかと思ってたんですが、もっとアンチョビ風で全然違いました。でも魚好きにはクセにある美味しさ

その他、スモークチーズやポーランド風餃子、フランクフルトのようなものなどを食べまくり、その後はやっぱり…
C4EED375-F1A9-4094-BCF0-E9483C4614CD.jpg
出ました、ウォッカ。

左からオレンジ風味のウォッカ、ブルーベリー風味のウォッカ、お馴染みズブロッカです。

長い間ウォッカなんて飲んでなかったので、これが効く効く…あー大変。
もうスペイン語がポーランド語のように聞こえ始めて、全く会話について行けなくなりました´д` ;人によっては酔った方が流暢に英語やスペイン語を話せるって人がいるけど、私には完全適用されないようです…切ない。

ウォッカにしてやられた後は水のビッグボトルと、デザートにチーズケーキ。
4E291D77-56D7-4C3D-B4EF-A3C04E0A5051.jpg
ホントどれも美味しくて、また是非行きたいなぁ〜と思いました(*´∀`*)
旦那と旦那の友達が調子乗って、ウォッカを並々注いだアップルジュースカクテルを飲みまくってましたが、それがなければ1人20€ほど?かなり頼んだんで、めっちゃ安い方ですココ!!

ちなみに名前はLa Polonesa。アトッチャ駅の近くです
4CB18C71-69B9-4617-A653-258D518E758D.jpg
興味がある方は、チェックしてみてくださいね(*´∀`*)ちなみに土曜日の夜は満席でしたぁ〜。

今日日曜日はまたまたメンデス・アルバロ駅のHIPERCORというショッピングセンターで食品調達★

というのも弟たちがいた期間は外食メインだったので、冷蔵庫はほぼ空。「食べるもの何もないね〜」が先週末から夫婦の会話の半分を占めるほど、何もなかったんです。
しかも先日激ウマのオリーブたちを買えなかったので、リベンジしてきました(*´∀`*)

HIPERCORはなんせ品揃えがヤバイんですが、結構日本のものとかもあって、
61E9BDE6-4992-487F-833C-EC8E6C726774.jpg
こーんなんとか…
03A86799-18D2-4654-BADF-24DF2C1EBE96.jpg
このビールは初見!ゆずと煎茶ベースのビールとかって裏面には書いてたので、今度買ってみよ〜(笑)めっちゃ興味あります
A55BF068-554E-4A5F-B188-FDF483DF8F85.jpg
寿司の調理販売のコーナーで見つけたんですが、最下段はなんと餅
ココナッツパウダーとかかかってて、旦那に「いる?」と聞いたら、関西弁で「いらん」て言われました。

あと、餅はいらんくせに変なものを旦那が買ってたんで紹介したいんですが、コレ。
1E35DF19-9897-44E7-AB0B-156B969C9DFC.jpg
Polenって花粉のことなんですが、花粉って食べるんですか?(笑)匂いだけ嗅いだんですが、ふりかけの「のりたま」風?
旦那は明日から朝仕事に行く前に食べると言ってました。
いや、私も食べてみるべきか。スペインでは毎週「なんやこれや」が色々あって大変です

その後はまた近くの激安チャイニーズレストランでささっとランチをし、夜はインディアンレストランのカレーを出前
AE3475DE-AE02-4415-AA3F-7E2AB6EE4996.jpg
ご飯は日本米じゃなきゃということで、お米だけ炊いてたんですが、このカレーで旦那がダウン。(笑)
辛いもの好きなくせに、すぐおなか壊すんですよ…食べなきゃいいのに、食べたいんですって(´・ω・`)はぁ。子供。笑

値段も安かったんで、あまり期待はしてなかったんですが、なかなか美味しいカレーに巡り合うのは難しいですよねぇ。今回も正直△。

私の地元に、それはもう毎日ランチに通っていたネパールカレーのお店があるんですが、旦那も連れていってから大ファンになり、結局夫婦していつもカレーの味を比べてしまいます…Σ(゚д゚lll)

美味しいカレーはマドリッドで食べられるのかなぁ〜…。カレーは大好物なんで、ちょっと模索してみます




あー!あっという間に週末が終わってしまったぁー(´・ω・`)
ちょっと今週からリアルバタバタになりそうなんで、苦手ですが計画を立てなければ…

でも、やっぱ、私は





忙しいのがスキー。


(*´∀`*)
posted by ×子 at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

静寂と寒波再来!!(´・ω・`)

旦那と2人きりの生活が久しぶりに再来。

旦那は朝6:30に起きて1人でサっと仕事に行くので、私は基本その後も気がすむまで爆睡(*゚∀゚*)

しかーし、私の弟はいわゆるショートスリーパーってやつで、1日5時間位の睡眠でオッケーなタイプなんです…

しかも私たちの家は2LDKで、私たちの狭い寝室に畳を敷いた為、ドアの開閉が不可。なのでドアを取り外して、のれんを掛けているんですが、リビングやキッチンの音が筒抜けなんですよねぇ

超早起きの弟は毎日早朝からガサガサ…((((;゚Д゚)))))))う、うるせ〜!!!!

2週間は私も朝ゆっくり寝ることができませんでしたが今日はかなり遅くまで、静かに寝ることができました(笑)すっきりー!

とりあえず弟と妹には、私たちがいつかスペインで今より大きい家を買った時にまたおいで〜と言っておきました



この2週間は3月と思えないほどの暑さを感じることもあったんですが、今日からマドリッドは激寒…

コートとマフラーをひっぱり出しちゃいましたΣ(゚д゚lll)サムっ。

今日私は4月から働く予定の職場に、公共交通機関を使ってLet's go!!
仕事じゃなかったんですが、通勤所要時間が知りたくて測ってきました★

今までは旦那が車で送ってくれてたんですが、正直私としては自分で行きたい…

なんとしても車で連れて行きたがる旦那に、「私はアナタの子供じゃないの!」と反抗し、今後は自分で行くつもりです◎

まるで反抗期。

まぁ車なら15分、公共交通機関なら1時間と切ない状況ですが、、、

やはり自分の母国じゃないと、色々なことを旦那に助けてもらわないといけなくて、自分の非力さに泣けることも多々(;o;)

できることは自分でしたい…泣。


旦那には迷惑かけっぱなしなので、いつもそう思ってしまいます(T_T)
旦那は「そんなの当然のことなんだから、気にしなくてもいい!」と言ってくれますが、ずっとその状況が続くのはやっぱりイヤ。もういい歳した大人なんで。

役所関係の手続きは無理にしても、例えばスペイン来たての頃はスーパーで魚や野菜を頼むのもテンパっちゃって、かなり辛かったです〜

だって何言ってるか、意味不明なんですもん…笑。

でも今日は自分で電車に乗って、バスの運転手に行き先を確認して、なんなら散歩を楽しむ感じで1人で行って来ました。
「はじめてのおつかい」バリに。笑

お供はコレ!
18457808-A883-452F-9D63-6D7EE37E0C6C.jpg
日本で前回購入した牛乳瓶みたいな水筒と、クッキー

完全、1人遠足。笑

あと水筒の中身は言わずもがな緑茶です。

この水筒は基本外出時に常持っていってるんですが、ホント優秀。軽いし、ずっと温かいままですし、デザインもキュート

やっぱ、お茶がスキー。



さてさて、ようやく弟たちも帰ったことなんで、今日からは色々溜まってる仕事をやっていきま〜す(゚o゚;

ウェブの仕事もあるし、4月からの仕事の準備も、この春からちょっと忙しくなりそう

頑張るぞ×子。



最後に今日の散歩道で見つけた退廃的な建物を、どーぞ!
BF74BB87-CA8C-4A13-980D-837E99ADBF67.jpg
落書きだらけで窓も全部破壊されたデカダンな建物。しかも何個もある…

こんなん日本ではなかなかないですよね

知らないエリアを散歩すると発見があって楽しいなぁ〜(*´∀`*)
posted by ×子 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

弟&妹、出国!!最後の〆は、やっぱり…

本日、弟と妹がマドリッド・バラハス空港から日本へと旅立ちました〜(*´∀`*)

アディオース。

いや〜2週間の滞在でしたが、なかなか波乱万丈でしたね楽しかったけど!

ある意味、一緒に住んでた頃よりも弟や妹の性格がよくわかったように思います◎

やっぱ姉の私だけじゃなくて旦那もいるので、彼らのソーシャル的な一面が垣間見れたというか、妹がかなり精神的に成長してるのを感じました

正直、妹のフォローなしだったら間違いなくヤバかったと思います…。

弟はホントに我が道を行くタイプ。

純粋だし全く悪いヤツじゃないんですが、あんまり人に合わせられないんで、意図せず周りを困らせちゃうんですよね(´・ω・`)

まぁスペインでいっぱい困らせられた分、日本に帰国した際は接待してもらうつもりですけど。

そんなこんなで最終日の今日は、ちょっと早起きして私と妹はチョコレート&チュロス専門店「Valor」へ行って来ました

このValorはスペイン国内に結構な数を構えるチェーン店なんですが、やはりチョコレート専門店なだけあって絶品チョコグルメが味わえちゃいます!!!!

私たちの家の近所に一軒あり、私と義母は大好きなんですが、うちの旦那はあまり…

理由としては、、、
ウエイトレスの対応が悪すぎ&うるさすぎるらしいです…

正直私はそのへん全く気にしないので、美味しいチョコレートが食べられたら十分幸せ〜(*´∀`*)毎日でも来たい。(笑)

今日もチュロスとチョコレート、そしてコーヒーで朝から癒されましたぁ〜。ウマっ!
7ED165EC-404E-4AF8-9AAB-2DCE4CE3001F.jpg

確かに観光客だけではなく、地元の人も大好きなお店なので店内は基本騒々しいです。


でもこの濃〜いチョコレートは中毒性アリ!揚げたてのアツアツチュロスに絡ませると、もうトロける美味しさなんです
CBDCFED8-C645-41E6-9B90-C8A837913CA3.jpg
スーパーなんかでも、このValorブランドのチョコレートは沢山売られており、お土産にも人気。

そーいや、前回日本に買って帰ったValorチョコレートの詰め合わせを母が8割食べて激怒しました私さすがに食べ過ぎ…

ま、それくらい美味しいんです



Valorの後は、妹と共に近所のスーパー巡り。

やっぱ女子は基本スーパー好きですよね(*´∀`*)
こんなんあるんや〜!と見てるだけで楽しい

そこで見つけた今日のオススメがコレ
DA61356E-771A-475B-AD42-8E1DFB926E23.jpg
オレンジ生搾りジュース@Mercadona(*゚∀゚*)
左側のボトルを取って、機械でオレンジジュースを好きな分だけ詰めるのみ

カフェなどでも朝食にオレンジジュースはスペインの定番ですが、結構な値段するんですよね…小さいコップ1杯でも(´・ω・`)

だいたい2€くらいが相場…。

でもこの機械なら生搾り100%のオレンジジュースが格安でゲット可能なんです(*´∀`*)しかも小さいボトルでも結構入るんですよ〜っ

私もたまに市販のオレンジジュースを買ったりしてましたが、言わずもがな味は全然違います。

旦那も生搾りオレンジジュースが大好きなんで、今度から私もこれを購入しよ〜(*゚∀゚*)いいもん見つけたー。ラッキー。


なんやらかんやら、スーパーでちょこっとしたものを購入した後は、ランチは近くの中華料理屋へ

旦那も早めに帰ってきてくれたので、一緒に激安中華ランチを頂きましたぁ〜メヌ・デル・ディアが8.90€なんです。安すぎ、しかも結構美味しいっていう…(笑)

鱈腹食べたら、家に帰ってパッキング。

渋滞に備えて早めに家を出発し、無事2人を空港まで届けてきました〜(*゚∀゚*)

弟たちは実家にいる愛猫に会うのが待ちきれない様子

そりゃ、そうだ。
私もメッチャ会いたい…
モフモフしたい…

次、日本帰るまでの辛抱ですね。。。





ということで明日からまた久しぶりに旦那と2人で静かに暮らせます

旦那はもう22時前から早々と爆睡してるので、この2週間かなり大変だったんだろうなぁ〜と思います(^^;

旦那!お疲れさ〜ん
私もゆっくり寝よ………



posted by ×子 at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事