2017年03月06日

マドリッド=アート天国♡

みなさん世間一般的に、「スペイン」って聞くとどの観光名所を思い浮かべますか?
やっぱり、まずはサクラダファミリアですよね?
あと、何か…と言われるとちょっと悩んでしまうのも当然。

日本にいる大学時代の友達から久しぶりにメールが来ると、流れ的に「実は私マドリッドに住んでんのよ!」と返事をして、その後「マドリッドって何あんの?」とよく頂きます

いや、でも本当マドリッドに住むまでは、これといった観光名所なんか全然知りませんでした(´・ω・`)

もちろん旦那と遠距離恋愛中も何回か来てたんですけど、そんな観光名所っぽいところは訪れていなくて、、、

マドリッドといえば◯◯!みたいな場所を訪れ始めたのは、住み始めてから。

そこで気づいたんです。

マドリッドといえば、やっぱりアートの街でしょと!


超有名なプラド美術館に、ソフィア王妃芸術センター、ティッセン・ボルテミッサ美術館はマドリッド観光でも定番ですが、

他にも本当にたーーーーくさんアート関係のスポットがあるんです。

毎週様々なところでエキシビションがあって、どれも本当に凝ったものばかり。

しかもタダとかもかなりあるっていう…((((;゚Д゚)))))))料金取られても4€くらい?激安ですよね芸術鑑賞を始め、お金をかけずに楽しめる場所がたくさんあるのもマドリッドの魅力。

私は大阪の方の出身なんですが、関西ってアート関係の場所がどんどん減ってるんですよ……

美術館も今関西圏はホント僅かなものに…やっぱ芸術関係になかなかお金使ってもらえないんだと思います国の援助なしには、運営は厳しいはずなので、どうしても東京以外の場所から順番に消えていってしまうんでしょうね

その点マドリッドは、アートにお金つぎ込んでる感じはすごいします……


ちなみに今日はスペインの銀行会社の一つCaixa Bankが運営するCaixa Forumに旦那&義父母と行って来ました〜。

42AB0CF6-84D1-4393-BA82-6CBB09D31ED8.jpg
天気悪いから、この外観の素敵さが伝わらな〜い、、、(´・ω・`)
右側は一面にツタが広がり、とにかくアーティスティックな外見なんです◎
75BC9222-DF38-4615-8339-D35F0D3C0134.jpg
こんな感じで〜す。
2520CEE4-70BA-46AC-9474-D471BC831C0D.jpg
今日の目的は写真展!
F3E63492-52E1-4BE9-B0A6-A15C0A016003.jpg
サルバドール・ダリとの共同作品や、有名な「LIFE」誌の表紙を100回以上も任された写真家フィリップ・ハルスマンの写真展です。

AD5623F3-7A73-4521-B7B7-23D0703065E5.jpg
ポートレートを中心に出るわ出るわの超有名人フォト。またどれも本当に渋い。

1930'の写真が入ってすぐ大量に展示されていて、フォトショップやデジタル一眼レフなんてない時代だからこそ、より生々しい美しさがありました。
B36CAC69-BC3A-4DF4-909C-BD36F6550FBA.jpg
ほら、アンディー・ウォーホールまで。A9B9B46E-4F2D-4C5B-A139-532F4C5B58FE.jpg
ヒッチコック大先生もいらっしゃいます。いや、カッコ良すぎ。
3E7CA893-E34C-4837-873B-06C4BEEEAF45.jpg
LIFE誌の表紙もこのように!
3D6E5BC7-A549-4A6E-B6A9-66E52016381B.jpg
素敵…。
F96DD9C7-CD80-40D1-A5BF-864C933E734D.jpg
大本命のダリとのコラボは、本当に面白く、もう惚れ惚れするばかり…。
268B3B8D-1630-45F3-898A-B6C92BDCBF4D.jpg
てか、改めてダリって男前。
8E9E6391-B287-4FF9-A6B7-481F3402B2B4.jpg
今月はバルセロナにあるダリ美術館も行く予定なので、本当に楽しみ(*゚∀゚*)

結構広くて、一通り見終わるには1時間以上かかったように思います

このフィリップの写真展だけでもおなかいっぱいでしたが、出口を出るとスペイン人写真家の展示も開催中
6645A7BA-9723-49AE-A708-C5CF5F4487B6.jpg

写真も撮るし、絵も描きはるアーティスティックな義父が「スペインでも1、2を争う素晴らしい写真家だから見た方がいい!」と太鼓判を押してたので、こちらも見せてもらいました

32F6080E-6D8A-4A80-8A5A-986036B1D10B.jpg0AF61950-7302-45DA-A007-3D93DE4C97F4.jpg
インド独特の奇抜な色彩と、被写体のもつ見えない影が何とも言えない雰囲気なんですよね〜。

こんなに鮮やかな写真を撮るクリスティーナ氏ですが、以前は完全白黒だけだったというのも興味深いところ。

こっちもすごい面白かったー!

ちょっと見&歩き疲れた私たちはCaixa Forumの最上階にあるカフェレストランへ。

7DCFF60C-5ECF-4D57-92AB-D6AD3B0D3E17.jpg
ちょっと休憩できたらいっか〜ぐらいで来たんですが、なんと日曜日なのにメヌ・デル・ディアという日替わりセットが注目できるっぽい感じで、結局ランチをとっちゃうことに決めました
9584292E-2BFB-4B14-A015-61B502920916.jpg
最初の料理は、牛肉とマッシュルームのリゾット!美味し〜
A8CA40EE-87D7-47B2-A9C1-DB4285E2BA69.jpg
メインはカジキのソテー。
こっちもあっさりしてて美味しい
あとデザートとドリンクもついてで13€と日曜日なのに破格でランチが楽しめました

Caixa Forum思ってたより、結構やるな……。

そのままトータル2時間近くレストランでゆっくり食事&おしゃべりを楽しんで、バスに乗って帰宅


そーいえば帰宅後なぜか私も旦那も謎の貧血症状に

フラフラ〜…目が回る〜…。

私も旦那も今日はH&Mで買ったばかりの超スキニーパンツを入ってたんですが、スキニー過ぎて血行障害でもなったのかなと色々考えてますおかしい…。

私は女子なんで貧血は慣れっこですが、旦那は珍しい。いや、むしろ初めて?

今日夜ぐっすり寝て旦那が回復してくれたらいいんですが、今も寝室でうめいてるので心配しています。

早く元気なっておくれー(´・ω・`)







posted by ×子 at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村