2017年03月14日

古き良き学びの街サラマンカ

サモラ到着3日目。

昨日は強烈な眠気の為、更新が遅れてしまいました(´・ω・`)やっぱり食べ過ぎると、眠気がヤバい…

私も学生時代は運動部に所属していた為、1日5食を普通に平らげる大食い女子だったんですが、大学以降はそこまで大量には食べれなくなっちゃったんですよね〜

といっても、普通と言われる1.5倍ほどは食べるんですが…笑((((;゚Д゚)))))))

サモラは何でも美味しくて安いので、腹十二分目まで毎日食べちゃいます。。。

もちろんサモラ後、マドリッドで体重計には乗りませんよ〜現実逃避

また旦那から愛情を込めてハモン・イベリコ(イベリコ豚のハム)と呼ばれるのは、わかっています。笑

そんなこんなで今日はサモラから車で40分程で行ける古都サラマンカに行ってきましたぁ〜(о´∀`о)

2年程前に私も旦那と訪ねた都市なんですが、スペイン最古の大学で知られる古都なんです(*´ω`*)
1A0ABC21-1482-45F9-A71B-E8BDF5C5C0C9.jpg
ちなみにこれは大聖堂なんですが、渋いですよね〜。
ここは後でさらに詳しく写真をお見せしますね!◎

まず先に街の紹介をチョットすると…
BDF72DEC-E27F-468C-81EB-8C40A703863A.jpg
こーんな素敵なマヨール広場があって、
街並みは結構レトロな感じF116B0F2-DE65-4831-BABE-5F0E6E470AA6.jpg
でも学生が半数近く占める街なだけあって、ショッピングエリアなどもたくさんあるんです
サモラと違って、アジア圏の方も多数。安心するわ〜。笑
258B2417-2905-493D-BBBC-20788AD3216E.jpg
観光エリアをブラブラと散歩しつつ、まずは腹ごしらえ!!

私は体調がちょい悪だったので、サンドイッチを頼みましたが、妹と旦那はこの地域ならではのカスティージャ風にんにくスープを頂いてました88A66D9B-2AE1-4021-B85D-85394FC7F3C5.jpg
美味しい。あったまる〜。と妹。

そう、今日は街歩きには辛い寒さ(;_;)

マドリッドはあんな暑かったのに、サラマンカではガタガタ震えるほどなんです…。



よし、もうお目当て​の大聖堂へ行こう。

寒さに勝てない私たちはさっそく風除けに大聖堂へと向かいました(*´ω`*)

ED5FB402-EFCA-4878-BE28-C448E0D6BFB9.jpg
大き〜なぁ…((((;゚Д゚)))))))
14344C87-7DB6-481A-A722-6F29660DBB42.jpg
入り口には、こんな細かい彫刻が…!!
いよいよ中に入りますっ◎
ちなみに入場料は5€弱くらいでした(*´ω`*)

さてさて〜…34C634E3-45AB-4432-ADA4-42E1809C45B9.jpg
((((;゚Д゚)))))))
170C7AE4-2520-4377-AD38-6AE332CA7E39.jpg
((((;゚Д゚)))))))
4FD9A3DF-5A65-4B3C-8539-E32CF45E2030.jpg
いや、ちょっ…((((;゚Д゚)))))))
59475512-A3EF-4A74-A0E3-EAA36251A510.jpg
す、すごっ…((((;゚Д゚)))))))
F394E2D2-42AE-4473-A0FD-DB01334A5AE3.jpg
もう次元が凄すぎて、コメントできません。
ヤバいです。

でもヤバいのは、内装だけではなく…
上へ登ってみると…(別料金3.75€ほど)
C9CDFA72-DC1D-48F8-9587-38048E96968C.jpg38CBF013-1788-40D3-BEB4-396A32684B4C.jpg04E1578A-C63B-4377-83CD-6385406FD86E.jpg
美しすぎる〜(;_;)
この景色もちろん晴れてたらもっとキレイなんですが、それでも絶景の名にふさわしい〜!!

何度でも来る価値ありますね。


あーサラマンカも、本当にいいところ(*´ω`*)


大聖堂での絶景を楽しみ、ガタガタ震えながらも大満足の私たちは、その後早々と帰路へ。笑

もう十分満足しましたんで!(*´ω`*)



サモラへ戻ってからは、大型のコマーシャルセンター「カルフール(元祖エロスキー)」へ行って、加工肉食品やチーズなどマドリッドへ持って帰るものを購入。

ワインは家の近くにある酒屋へ。
421A062B-7AE4-4FFA-92B3-AFAE4BC68B63.jpg
弟たちも「あれもこれも〜」と選んでましたが、見てくださいコレ。
旦那も大量に買ったようで、計12本。
EF87991D-D605-49FC-B411-2B1616D96AD6.jpg
いや、普通に買いすぎ…(°_°)
サモラが安いのは分かるけどさ…。
こんなに買うかなぁ…いらんやろ。

まぁ、、、いいか

明日にはマドリッドへと帰る予定なので、最後のサモラの晩餐は、エンブティド(肉加工食品やチーズなどの保存食品)の専門バルへ向かいました!!

ここも本当にお気に入りのバルなんです(*´ω`*)
ADF01B35-5DA4-4F9F-9995-DBC5AD973542.jpg
まずはハモン・イベリコちゃん
58A2B26A-EEBF-4425-85B0-FCA5FC7B4089.jpg
濃厚チーズのタパス581ACF47-FFEE-468E-B99E-F1B4494092F3.jpg
セシナの中にパテなどが入った珍味。これ、最高!!
7985F6C5-197E-40AF-B3C3-432D8146C1A6.jpg
サモラの手作りブルーチーズ。
旦那が美味しすぎて半泣きになっていました。笑旦那はエンブティドが大好物。35D22677-A829-4137-9D54-3A90010285F7.jpg95475030-C4B6-4954-B00A-F4CA330E71DE.jpg
お魚を使った簡単なタパスも、素材が良いからホント味が違う!!

シンプルなのに、なんでこんなに美味しいの…?!(°_°)AAA4F63B-7511-4977-942D-7288304A6D8A.jpg
ご想像の通り、ワインとの相性は言わずもがな抜群…。

あ、やば。幸せ。生きててよかった。
スペイン人と結婚して良かった。
旦那、ありがと。

も〜サモラから帰りたくない(;_;)(;_;)(;_;)笑

たらふく飲んで食べてで、1人15€くらいとお値打ちなのもサモラならではマドリッドなら倍は余裕でいきますよ〜!

いや、ホント日本の皆さんにもっとサモラを訪れてほしい

マドリッドからはバス(3時間位)or高速列車(1時間ちょい)で着けます◎

もう私はあまりにサモラが好きすぎて辛いので、サモラの為になんか出来ることを探します!!

やっぱ観光誘致サイト作るっきゃないな。笑

構想を練るぞ〜(*´ω`*)

あー、明日はもうマドリッドなので、そろそろ寝ます。
皆さん!スペイン旅行の際は「サ・モ・ラ」!覚えておいてくださいね








posted by ×子 at 07:58| Comment(0) | スペイン国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村