2017年07月04日

負い目を感じた旦那。そして…

じわじわと暑さを取り戻しつつあるマドリッド。
でもね、まだ夜寝苦しくないんでマシ


明日には36℃いっちゃうらしいんで、冷房完備の避難場所を今から探しています。



やっぱ図書館やな…よし、明日行こ。
冷房なかったらスペイン語勉強とかマジ無理



あ、そうそう、実は今日嬉しいものが家に届いたんです〜



どーーーーーーーーーーーーん。
E2951813-0B07-49E1-A1C4-5526E7364C04.jpg
NIKEのソックダートQSというモデル。

この5月に新しく発売したらしいアニマルデザインの一つです

予想通り、なかなかええやーん


最終私もいつの日かアニマル柄を全身にまとったナニワのオバハンになるんでしょうね。



今回も一歩リード。w


血には逆らえません。





ちなみにこのスニーカーは、旦那からのありがた〜い贈り物


ま、詳しく言うと私が日本で買おうとしてるのを知って旦那が先手を打ってスペインのウェブで買ってくれたんです(´∀`*)あざーす


「僕の誕生日プレゼントにカバンを買ってくれたから!」って、その言葉何回か聞いてますけど…


なんやったら私がそのカバンをダシに色んなものを買わせようみたいになってるやん



その例の旦那の誕生日に買ったカバンなんですが、職場に持っていく用のオシャレなバックパックを今年頭に日本で買ってあげたんです。


元はというと、スポーツ用品店で買った機能性はいいけどお世辞にもファッショナブルとは言えないリュックを使ってた旦那…(​ガチダサ。w)


可愛い服を着ても、持ってるリュックがコレだから台無しだ〜と嘆いており、日本に一緒に帰った時に良いのあったら買おか〜と話してました。



それでこの前帰国した時にLoftで偶然見つけたのが、
「Cote&Ciel」というブランドのバックパック。


知ってる人も多いとは思いますが、容量、機能性はもちろん素晴らしく、なんせデザインがめっちゃオシャレ


洗練された都会のデキる男感がバリバリ出てる。w




旦那が目をキラキラさせて「オシャレね〜」と連呼していたのですが、値札を見て「バックパックに僕はこのお金出せないな今のやつ15€だったし」と断念してたんです。

​だからあんなにダサいんや…。



ま、そうなると直前に迫った誕生日プレゼントに買ってあげるしかないですよね。



通販サイトでは店頭より結構値引きされてたんで、欲しがってた黒色のMサイズを購入。渡してあげたら飛んで喜んでましたよかった、よかった。



一つここで注意するべきは、旦那は店頭価格しか知らないということ。w


つまり私が相当な額を出したと思っているんです。


そこから旦那は負い目を感じたのか、私が何か買おうとする度に「そんなの買ってあげるよ!僕からのプレゼント!」となかなか太っ腹具合かましてくれていますウシシシシ



え〜〜よ〜〜その調子。






ちなみに今回買ったNIKEのスニーカーは、今スペインのNIKEウェブサイト上でRebajasがあって、日本よりも5000円ほど安くなってたんですって

値段にして90€!日本だと16,000円は絶対超えるんで、だいぶ得してますね(´∀`*)




私の普段着にも合わせ易そうなデザインなんで、明日からは履きまくっていこうと思います

とにかく旦那には感謝

よっしゃ、ナニワのオバハンなんで〜w



あ、日本にも履いて帰ろっと。



言ってる間にそろそろ帰国日が迫ってきてるんで、日々寂しがりだしている旦那((((;゚Д゚)))))))

つくづく末っ子の甘えん坊息子みたいですトホホホ


6歳も年上なんですけど。。。

posted by ×子 at 07:45| Comment(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

我が家の家事

最近はホントに夫婦でゆっくりできるのは日曜日だけ

と言っても子供がいないので、育児しているパパママから言わせれば、お前ら楽しすぎーと怒られてしまいそうですが

そんなこんなで我が家では毎週日曜日が2人で家事系を片付ける日になりつつあります

ハッキリ言って私は掃除が大の苦手。

誰かが家に来るって時しか気合い入れれないタイプで、ちょっと散らかってても気にならない汚部屋タイプなんです

そんな私に、割と綺麗好きな旦那はたまに文句も言ってくるんですが、まぁ言われたら片付ける感じでやっています。

気にしな〜い

ど〜でもい〜

(*゚∀゚*)



実は我が家には毎週火曜日にルーマニア人のダニエラさんというお手伝いさんが来てくれるんです!!家中の掃除をしに。

この方は元々義母(元小学校教師)の教え子のお母さん

20年程前に仕事を探していた彼女に、「良かったら週1のお手伝いの仕事でうちに来ない〜?」と言ったことから、義父母家に通い始め、義母が他の方にもオススメして今では週5で色んな家に通ってお仕事されています義母やっぱいつも優しい


私たちも今は義父母のご近所さんなので、ついでにと来てくれるんですラッキー。


とっても優しくて、私も大好きな彼女なんですが、実は排気ガスや花粉のアレルギーが悪化し咳が止まらず、現在肺炎を患って療養中…(;_;)ダニエラさ〜ん


もうかれこれ3週間ほどになり、すぐに汚くなる我が家を見て彼女の偉大さに気付く今日この頃。

とりあえず今は自分たちで週1がっつりと掃除等するようにしています

埃取り、掃除機、モップがけ等の掃除と、洗濯物…この辺は私も問題なくできるんですが、、、

唯一出来ない家事が「アイロンがけ」

前回日本に帰った時に結婚式の服を初めてアイロンしましたが、オールインワンを当てるのにかかった時間はなんと1時間半。

しかも翌日、ヤバイ肩こり…。

ちなみに旦那は割と上手にできるので、洗濯物干し等は私がやってアイロン系を全部パスしました(*゚∀゚*)


水を入れアイロン当て始めた旦那

まもなく「No〜〜〜〜〜〜〜」と絶叫。

え?何、何、何?!?!


よく見ると我が家の汚れた水道水をスチームで使った部分がシミっぽくなってるんです!!!!((((;゚Д゚)))))))

マジで、うちの水終わってるやん…


ということで、即座に何かを買いに行った旦那。

帰ってくると、こんなものを持ってました
C60D55AC-49BD-4639-8E44-5986FA063864.jpg
何これ?!

実はアイロン用の水らしいんです

てか、日本ってこんなんないですよね?!ありますか?!

こっちでは水道水を使ったらシミができてしまうのがフツーなのかも。。。?

1ボトル70セント位と安いんですが、わざわざアイロン用に水を買わないといけないなんて

とりあえずこの水で気合いが入った旦那はルンルンでアイロンがけ
EAE420CA-77F4-46B7-B8E7-25D3720CC18E.jpg

私は台所の掃除やらをして、2人で今日も頑張って全部終わらせました〜


義父母の家は、義父は全くの家事をしないタイプなんですが、義母のことを可哀想に思って色々お手伝いしていた末っ子の旦那は我が家でも家事をかなりやります。

私の家は両親共働きで父は自営業で帰宅が17:00、母は郵便局員で帰宅が19:30。プラス4人兄弟と大忙しなので、平日は父が毎日ごはんを作り、それ以外の家事は母という形でした(ちなみにうちの母は料理が大嫌いw)


そんなことから男性も家事をして当たり前な環境で育った私なので、もし旦那が何もしてくれなかったらブチ切れする自分が安易に想像できます

旦那と結婚して良かった〜w


小言が多いスパニッシュガイらしくない旦那ですが、ダラしない私には合ってるのかもしれませんね〜(^^;)




何はともあれ、やっぱり綺麗になった部屋って気持ちい〜








posted by ×子 at 05:49| Comment(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

保険証ゲット〜!!

マドリッド、珍しく天気荒れまくってますね〜
昨日も語学学校帰り、ゴォーーといきなりの土砂降り!!

持ってた折り畳み傘ひっくり返って、1人で笑ってましたよ…悲し〜

でも乾燥しまくりのマドリッドには、正に恵みの雨!!感謝しないといけません(*゚∀゚*)


あ、そうだ、実は今日保険証が届きました〜
0878A25F-1681-4959-8121-E0FADD51750C.jpg
よっしゃ〜
4月頭に手続きしたので、1ヶ月ほどと今回は早い

ホントこういう手続き関係は、毎度あり得ない位時間食うので意外でした

結婚してすぐ手続きするべきところを放置してて、4月の仕事開始と同時に申し込み◎

特にその間何もなかったから良いものの、その辺ちゃんとしとくべきだったなぁと反省しております

実は前回の日本帰国時、まさかの旦那が尿管結石で病院に運び込まれるという緊急事態があり、保険なしの100%負担という強烈な展開になったんですよね…(´Д` )もう、まさかのタイミング…

旦那スペイン語で「ここで死にたくない!」連呼私も冷や汗まみれ!

結局スペインで入ってるプライベートの保険でお金返ってきましたが、さすがに会計はぞぉっとしました

言っても私にだって何か似たようなことが起こってもおかしくなかったはずなので、何もなかったのはラッキーでした(´・ω・`;)フゥ〜〜




よし、保険証財布に入れとこ!!




話は変わって、、、
最近旦那の「田舎暮らし」願望が日に日に高まっているようなのです!

しかも結構マジ。(笑)


マドリッド生まれ、マドリッド育ちなのに何故だろう…

とりあえず旦那は耳鼻咽喉系が弱いので、マドリッドの大気汚染でかなりやられてるんですよね(´・ω・`)私もですが

この時期、夜中ずっと鼻かんでるし

旦那としてはマドリッドよりも自然いっぱいのとこで、大きな家に住んで、穏やかに生活したいんだそう。。。

でももちろん田舎暮らしも都会暮らしもメリット・デメリットは、とんとん

かなり田舎ならば、スペイン人にも雇用はほぼないし、病院も少ないし、アジアンマーケットだってない…

あ、語学学校もありませんね、、、おそらく

老後は田舎暮らし〜という夢はいつも持ってる私ですが、近年中となるとどうしても悩むところです


というのも旦那の仕事はスペイン中にオフィスがあるので、異動希望という手段があるんです。


最近仲良しの仕事仲間がレオンに異動して(彼はレオン出身)、そこで激安のデッカい家を買って、「あーレオン最高ー!」って言ってるのに影響を受けてるのかも単純〜


空気は良いし、喧騒は皆無だし、物価も安けりゃ食べ物も美味しい田舎暮らし…


ん〜魅力的だけどなぁ〜…




もちろん旦那の異動候補はサモラです

そしてサモラなら、永住してもいいと思っちゃう自分がいます



でも旦那が義父母と離れて生活するとは絶対思えないので、おそらくただの理想でお流れになると思いま〜〜す



私たちもそろそろ(いや、フツーならとっくに)将来の計画を立てる年齢なので色々考えないとな〜



ま、私たちはこのままのお気楽ライフで当分いくと思います



よし、チョコ食べよ。


posted by ×子 at 02:24| Comment(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

我が家の公用語

セマナサンタ終わっちゃいましたね〜
ま、私はオフィスに行く必要がない身なので気楽なもんですが、旦那はエライ悲しんでました

頑張って稼いできてー(°▽°)

そーいや最近旦那が「となりのトトロ」の歌を自分でアレンジして、シャワー浴びながらいつも歌っています。


一部日本語、一部謎の言語、プラス女の子の声を真似てるので、凄まじく異様です

まぁ機嫌良く歌ってるので、何も言いませんが、バスルームから聞こえる美奇声にガクブルですよ。笑
あ〜怖。


そうそう、私たちの家では3言語が混じり合うので、公用語は3ヶ国語になってるんです

出会った時は私もスペイン語全くだし、旦那も日本語ダメなので、英語オンリー

旦那は大学卒業後すぐにアイルランドで仕事をしていた期間があるので、英語はかなり流暢に話します。

私はというと昔ニューヨークに一時期住んでいた(近所はジャマイカ語を話す地域でしたが。笑)のと、色々仕事上(?)ヨーロッパを回る機会があったので、軽く日常会話レベル位は話せたんです。

そうじゃなかったら、出会った時もコミュケーション取れなかったはずなんで、旦那とも結ばれてなかったでしょうね〜(´∀`)アディオース

ま、そんなこんなで英語でのコミュケーションを取る期間がしばらく続いて、徐々にお互い勉強を重ね、現在は3ヶ国語がまんべんなくミックスされるようになりました。パチパチ!!

もう、完全にカオスです。

この前私が怒って、旦那と口論していた時の旦那のセリフをご紹介すると…

旦那(`皿´)↓

Joder!(スペイン語:クソ!)
Why are you like that?!(英語:なんで、そんな態度なの?)
Usually (英語:いつもは), eres muy buena persona(スペイン語:ホント良い人なのに).
Cuando tienes mala leche(スペイン語:君が機嫌悪い時は),
めっちゃ悪い人!(ココだけ日本語!)



最後のパートで、怒ってたのに吹き出してしまいましたよ…

勘弁して〜〜〜

しかも、「悪い人」って…

いや、間違ってないけど〜…笑。

ご覧のようにカオティックに3ヶ国語が混じっております

旦那も徐々に日本語の語彙が増えてきてるので、スペイン語を使うべきでないシーンなどは(めっちゃ濃いキャラが近くにいる時や、レストランなどの食事が好かない時など)

「これ、ちょっとヤバイ」
「あの人、すごく怖い」
「もう帰りたい、ここ好きじゃないから」
「たぶん誰かオナラした」

など日本語で言ってくるようになりました…。笑

うまいこと、使いよるな。


とは言え私のスペイン語上達の為にも、なるべくスペイン語を使うようにしたいんですが、やはり複雑な内容は結局英語になっちゃいますね( ;´Д`)

もうすぐマドリッド在住一年になるので、今年はもう少し上達できるように頑張ならないとなぁ。ま、マイペースにやっていきます!


F0477269-92F8-4E9B-B258-6BCD8AB1A5C1.jpg
それよりも、私は早く猫に会いたいんです。笑

夏が待ち遠し〜。

今年の夏は旦那お留守番で(マックのノートパソコン買ったので節約。高すぎ!w)



ということで一人で日本に帰る予定です

楽しみだなー(*゚▽゚*)






posted by ×子 at 22:41| Comment(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

出会いは、正に唐突!!人生って、予想不可能

IMG_9900.JPG
人生って本当に予想不可能なことばかり。
今回は私とスペイン人の旦那との出会いについて振り返ってみたいと思います★

彼と出会ったのは、2014年の春。偶然、旅行(?)まぁ詳しくいうと旅行ではないのですが、マドリッドにある某ライブハウスで、偶然的に出会うことになりました。
その1週間ほど前に、またまた偶然友達と日本周遊旅行に行っていた旦那。そんなことから少しだけ話をして、
「ちょっとビールおごりたいから、違うとこに行かない?お願い!」というキラキラした目での軟派な誘いに、
「(あ〜やっぱ、スペイン人ってチャラいな…)」と思いつつ、断固拒否(´-ω-`)

日本人女子なめんなよ…とご立腹の私は、
「疲れてるから、また…」そっけなく返事をし、その場を後にしたのでした。アディオ〜ス◎

翌日Facebookで長文メールを送ってきた旦那。
が、「またスペイン行くことあったら、是非飲みにいきましょ〜」的な、適当なやりとりで終了し、何事もなかったかのようにヨーロッパから帰国すると、またまた旦那からの長文メッセージが届きました。(゚o゚;  

優しい気遣いが随所に見られる優男の旦那のメッセージは、少しハートに響くものがあり、それからは毎日のように旦那は長い長いメッセージを送ってくれるようになりました。

数ヶ月とやりとりが続き、徐々に恋心なるものが芽生え始めていた私…。

旦那は「好き」とこそ言わないものの愛に溢れたメッセージで、私の本心としては…

私:この人とこのままメールを続けていて、なんか今後起こるのかな(´-ω-`)
スペインと日本とか遠すぎるし、まぁ2度と会うことはないやろな。たぶん彼に彼女が出来たらメールして来なくなるはず…そうなると仕方ないけど、ちょっと寂しいわな(;_;)

といった感じでした。

夏の終わり、仕事で憔悴しきっていた私はリフレッシュを兼ねて東南アジアに1人旅に行くことを決意!やっぱベトナムかな〜なんて考えつつ、そのプランの話を何気なく彼にメールしていました。

「僕も行っちゃおっかな!笑」とふざけてメールしてくる彼。
「スペインからは遠いね」と私も返し、繁華街のホテルに滞在すること、いつからいつまで旅行に行くからメールを返せないことなど、彼に伝えていました。

そして迎えたベトナム旅行当日!

空港から乗った悪質なタクシーにボッタクられ、怒り心頭の私がホテルに着くと…
ホテル目の前のテラスで、ビールを飲む超ラテン系男子!!

私「!!!!!」

旦那「君に会うのに22時間もかかったよ!笑  ヘトヘト〜」

いや…こんなこと私の人生に起こっていいの?!?!ロマンチックすぎるやろ、この展開。
完全パニックの私。

とりあえず旦那がサイコ野郎である可能性はゼロではないので、少し警戒しつつ(笑)「心配しないで!もちろん友達として旅行を楽しもう」と、やっぱり優男の旦那。

が、しかーし!!!!!

翌々日の夜、旦那がスペインから持ってきてくれたワインを部屋で一緒に飲んでいる時に、
いきなり「僕が大好きなの知ってるでしょ?」と真剣な顔で言ってきた旦那。

「うん…まぁ、、、」と困惑しながら、自分に12,000キロも離れた彼との遠距離恋愛ができるのだろうか、それに耐えられるのだろうか、そんな考えが頭を巡り、言葉が発せない私。

その状況で、数時間が経過…笑(゚o゚;

小汚いハノイの街に、ホテルの窓からはキレイな満月が見えており、
「私たちだったら、遠距離でもいけるんじゃない?私もあなたが好きだし!」と、数時間後とうとう勢いで言っちゃいました。
その言葉を発した3AMの旦那の可愛い笑顔は今でも忘れません。

後に旦那は「あれだけの時間何も言わないとか、ホント鬼畜すぎ!」と言ってます。うるせー!笑  

そして晴れてカップルとしてスタートした私たち。ベトナムで壮絶ながらも人生で最もロマンチックな旅行を共に過ごし、空港から旦那はスペインへ、私は日本へ帰り、また秋に会うことを約束してサヨナラを告げたのでした。
IMG_6352.JPG
こちらは、世界遺産のベトナム「ハロン湾」。2泊3日、このハロン湾にてホテル兼の遊覧船で過ごしました。
また旦那と60歳なったら行こか〜と言ってます!

次は絶対タクシーにボッタクられないようにしてやる…。笑

posted by ×子 at 03:27| Comment(0) | 国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村