2017年06月09日

マドリッド1美味しいトルティージャを味だけ再現してみたw

スペインのグルメと言ったら、トルティージャは欠かせませんよね〜(*゚∀゚*)
各家庭、レストラン、バルによって味も作り方も様々で、色んなタイプを楽しめるのも楽しみの一つ

義母が作るトルティージャもめっちゃくちゃ旨いんですが、外に食べにいく中で私が断然オススメするのは、セントロのLa Latina エリアにある
​Juana La Locaというオシャレバル。

ここのトルティージャは名物で、その為だけに結構観光客も来てます。

どんなトルティージャかと言うと…
28882122-B800-43EB-8495-8E813FC055F0.jpg
で〜〜ん。

極厚のずっしりトルティージャ色もカラメル色で、これが信じられないくらい美味しいんです…( ;∀;)うぉー

間違いなくマドリッドNo.1。個人的に!

もう、どう言い表したらいいのかわからないくらい美味しいんです…

卵が半熟気味で、味がしっかりついた中のポテトに絡むんですよ〜〜

トルティージャなんて所詮スペインの卵焼きみたいなもんでしょ?!と侮っていた3年前の私は、食べた瞬間ガチで震えました。

確か5€くらいとトルティージャにしては高いんですが、マジ5€以上の価値があります

是非行って下さいー!
9B8A6D55-4EB5-4048-8479-0BF81486EA59.jpg

…とマドリッド1美味しいトルティージャの宣伝はさておき、

実は昨日ユカ芋という日本では売ってない芋をフライにして、我が家では割とキレイな油が大量に残っており、

ついでに旦那が訳のわからないくらい辛い太っちょの珍しい唐辛子を買ってきて謎のメキシカン風ソースを作ったせいで玉ねぎが半玉余ってたんです

このままほっとくと痛むしな〜と考えた私は、この激ウマトルティージャの模倣品を作ることを決意しました

最初に紹介したjuana la locaのトルティージャは旦那ももちろん大好きで、旦那が模倣品を過去に何度も作ってたんですが、自分で1から作るのは初めて!!

ということで、見かけは全然及ばないけど味は張り合えるかもなトルティージャのレシピを今日はご紹介しま〜す

EE9BF882-AEF6-4C7B-A8A3-1C814B0AD1AF.jpg
今日は小さなフライパン直径15センチほどの分のトルティージャの分量で紹介します。

【材料】
・ジャガイモ2個
・玉ねぎ  半玉
・卵3個
・塩 小さじ1杯
・三温糖 小さじ1杯
・バルサミコ酢 大さじ1杯
・油(オリーブオイル可)

以上。


では写真で見ていきましょう!!
1.玉ねぎをみじん切りにする。小さめの方がいいですが、The 大雑把な私はこれが限界
0A2F301C-3542-45A1-AB5E-1463867A620B.jpg

2.フライパンに油を大さじ1杯ほどいれて、弱火でじっくり玉ねぎを飴色にしていきます。
584F7E73-06C2-4143-A47C-33D1E131D3D3.jpg

3.玉ねぎはある程度時間がかかるので、その間にジャガイモの皮を剥きます。
F4E639EA-E3BA-42E9-B5EA-5DC425C94642.jpg
コロリ〜〜ン。

4.このジャガイモを果物ナイフなどで削ぐ感じで、スライスしていきます。こんな感じ。
31ED6970-2F0E-4E47-84AA-7E0877B82ADE.jpg
太めのがあっても後で揚げるので、ノープロブレム。

5.フライパンに結構多めに油を入れて、中火で温め、熱くなってきたら全てのジャガイモを投入。油の量ですが、ジャガイモの半分が浸かるくらいで十分です
7DB326E9-4741-4F46-80C4-FFC00BE26BB8.jpg
火加減は中火くらいがベター。義母のテクニックとして、この状態から軽く蓋をすると中までしっかり火が通るそうです。

6.ジャガイモを揚げている間に卵3個をフォークで混ぜます。おりゃ〜。空気を含ませるように、タッタッタ〜
(ここで牛乳をちょっと入れてもいいですが、今日はなかったので入れてません)
F5870232-05F4-4E3F-824E-D39AA4E39BB4.jpg

7.その間にある程度飴色(私は待てませんでした)になった玉ねぎに、三温糖とバルサミコ酢を加えます。
700E998C-1E22-4983-B6DA-DF463833A013.jpg
小さじ1杯の三温糖と、
ADA111CD-184E-4B52-A5C0-3F29EDDC2140.jpg
バルサミコ酢を大さじ1杯くらい。これもっと入れてるかな私。

混ぜます。
5BFB561A-E717-4C47-B0C5-A8374476E099.jpg
全体に混ざったら火から下ろして、カラメルオニオンの完成。

8.いい感じにカリっと揚がったジャガイモをフライパンから卵に直接入れていきます。(油は軽く切る感じで)
5EB04062-AD6B-42D7-800D-C172CF913403.jpg
混ぜます。

9.次にさっきのカラメルオニオンも投入し、混ぜます。
857F3867-CD1D-4057-B496-11ED66951CE3.jpg

10.軽く混ぜたら、そこに小さじ1杯ほどの塩を入れます。ちょっと多く見えますが、トルティージャは塩が命!!これくらいがいい塩梅です
1BCA2BDF-18AB-473A-9956-DE2B7807EEDF.jpg
全体的に混ぜます。

11.フライパンに油を多めに入れます。火加減は、ちょっと強めの中火くらいで!
0D4E97BD-88D1-43DA-AAF0-8AF5A1C93E98.jpg

12.十分に温まったら、さっきのタネを投入!フライパンをゆすりながら火を通していきます。
D244609E-2CD4-44A1-9FDC-953104F0096A.jpg

13.ゆすりながら、外側が固まってきたな〜と思ったら、意を決して蓋を使いひっくり返します!!
【ここが正念場の為写真撮影不可でした。

14.ひっくり返したら、反対側も同じように火を通し、2〜3度蓋を使って交互にひっくり返し、丸めのシェイプを作って完成!!
991C66C7-905A-47BE-BF32-31F6743C9A4B.jpg
コロリ〜〜ン。


中はいい感じに、チョロっと半熟です
A385EC7F-F051-4C96-ABD1-5DCFB29E5F58.jpg
見かけは全く及びませんが、これマジでjuana la locaと張り合えるくらい美味しいんですよ〜

ホントに騙されたと思って作ってみて下さい(*゚∀゚*)


とりあえずさっき仕事から帰ってきた旦那に全部食べられました…

しかも一言。
「同じ労力がかかるのに、なんでもっと大きいの作らなかったの〜?

はぁ〜〜次は倍量で作りまーす。


posted by ×子 at 02:53| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

オートマチックな量り売り。

暑〜いやべ〜
7階建ての7階角部屋という名前だけは良いピソに住んでいる私たちですが、冬こそいいものの初夏から地獄が始まってます…

あ〜あと1年位かなぁ、、ここに住むの。次は絶対にエアコン付いてるとこに行く〜…


そーいや昨日は旦那と2人で協力して掃除、洗濯に精を出していましたが、共に汗だく

掃除機に汗が滴り落ちてました

それくらい暑いんですよ…私たちの家。熱気が溜まる溜まる

スペインは乾燥してるので夏はジリジリ系の暑さ。日本はム〜っと来る感じ。

どっちもかなり嫌いですが、スペインではアセモができないのがNICEですっ

ま、冬の乾燥ハンパないですけどね〜




そう!話は変わりまして、、、
今日は消費期限切れかけの豆腐を消費する為に「麻婆豆腐」を作ろうと決意

週末でほぼ空になった冷蔵庫には軽く萎れたピーマンとズッキーニの姿が。。。

かわいそうに

捨てるのも勿体ないし、野菜も全部入れちゃおうってことで、麻婆豆腐(&野菜)に必要な長ネギとニンニク目当てにスーパーに行きました

行ったのは、御用達のMercadona

スペインでは青果も生鮮も量り売りが基本。今日行ったMercadonaには自動の量り売り機も設置されています
764DD74D-A4E5-4042-A78F-E916D723D10B.jpg
ズバリ、この機械。

欲しい果物や野菜を袋に入れて、量りの上に置いて、タッチパネルでどの種類か選ぶと、重さに応じて金額が記されたシールが出てきます

それを野菜にペチャッ。
B0E0C89C-D743-497D-9E79-268876E57E05.jpg
私の買ったデカイ長ネギは1本で0.95€。
この機械を触るのが好きな私

例えばもう一つよく行くスーパーSimplyでは青果コーナーにお兄さんがいて、何が欲しいかを全部言って、最後に袋にまとめて金額をつけて渡してくれます

でもこういう青果コーナーって順番待ちで列になってたり、どんな野菜かちゃんと見比べたりできないので、野菜を買う時は大抵八百屋orここMercadona

1人で自分のペースでゆっくり買い物できるのが好きですできるだけ安らかに



とりあえず毎回スーパー行ったら思うことですが、スペインは本当に果物も野菜も安〜い!

日本が高騰しまくってるのを見ると、ありがたいなぁと思います(>_<)

前回の帰国時にスーパー行って、ホント野菜の高さに涙出ましたもん…

野菜使って節約ならないって、どういうことー!!!!と。

スペインでは野菜だけじゃなくて食料品全体安いんで、自炊したら1人2〜3€位でいけちゃいますよ◎(贅沢をしなければ)

ということで、今晩のオカズ。
9D69A8E7-E06E-4C8A-8397-58EC63F08397.jpg
すいません、めっちゃ調理中で汚くて…(笑)麻婆豆腐&萎れた野菜ちゃんシリーズ!!

日本の実家では常に麻婆豆腐の素使ってましたが、1から作ったらこんなに美味しいんかいっ!と驚きました

しかも意外と簡単。

☆栄養士のレシピ☆さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます



ピーマンは間違いないとして、ズッキーニがかなり合うんで、皆さん機会があれば是非投入してみてください

オススメ




あ〜明日は語学学校の最終試験だー。


また夢見るやつやん、これうぅ。


テスト対策とかしてませんが、とりあえず明日の夜ベッドに寝転ぶのを心から楽しみにしています…



あぁ、もっとプレッシャーに強くなりたい…




posted by ×子 at 07:01| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

マドレ直伝!!クレマ・デ・ベルドゥラ

今日も朝から早起きして、ちょっくら仕事をし、昼前からマドレ直伝のレシピ「クレマ・デ・ベルドゥラ(野菜のクリームスープ)」に挑戦しましたぁ〜(*´∀`*)

このレシピ、実は1人で作るの初めてて、いっつも旦那1人で作ってたんですが、今日は時間に余裕もあったので挑戦してみることにしました

超テキトーに材料を紹介すると…

・さやいんげん200g位
・アセルガス  小束
・じゃがいも 2個位
・人参  小ぶりのもの4〜5本(大きかったら2本位)
・かぼちゃ 300〜500gくらい(大きな輪切り1〜2個)
・ズッキーニ 1本
・白ネギ 3本

以上です◎量はマジ基本テキトー!(笑)それでも十分美味しいのができちゃうので、心配ご無用ですっ

@まずは、白ネギを切っていきます。緑の部分を切り落として、白い部分をテキトーな大きさに切ったら、圧力鍋にオリーブオイルを入れて炒めていきます◎

Aその間に他の野菜をどれもテキトーな大きさに切っていきます★あとで圧力鍋で圧をかけるので、大きさはテキトーで問題なしっ

B白ネギに火が通ったら、切った人参を入れて炒め、次にかぼちゃを投入!炒めます♪
73535ED3-383E-462B-99CD-BBCE8E03E4B9.jpg
Cここからは火が通りにくい野菜を順番に投入していきます。
・じゃがいも
・さやいんげん
・ズッキーニ
この時点でザックリでいいので、全体を混ぜながら火を通します。

D最後にアセルガスという野菜を投入し、軽く混ぜたら、具材を木べらなどで押し全体の嵩を若干減らします。

E材料にコップ半杯〜1杯くらいの水を入れて、圧力鍋の蓋を閉め、圧がかかったら強火で15分放置!
8FBB3B8A-9157-4B28-84E7-90B7CF0C2BE4.jpg
F圧が消えるのを待って蓋をあけると、こんな感じです!
11A83809-84F4-4F1D-8671-7C83FA5FFFB8.jpg
G水が多すぎることもあるので、好みで水をチョット捨ててもオッケーです★
最後にハンドブレンダーで全体をまんべんなく混ぜると、、、
B5095337-D150-4AA2-9AD4-9F96652E95DA.jpg
完成〜(*´∀`*)

好みで塩、こしょう、オリーブオイルをかけて頂いちゃって下さい

野菜だけの本当にヘルシーなスープなんですが、旨味がホントにスゴイんです

旦那と夜に頂きましたが、かなり美味しかったです簡単だし…(笑)

そこ重要!(*´∀`)♪

ちなみに以前異なるタイプにも挑戦してて、ズッキーニやアセルガスの代わりにコーンや生姜を入れるのも美味しいですよ〜野菜をたくさん摂れるのは嬉しいですね

旦那は生ハムやチョリソー、チーズといったものも大好きなんですが、結構野菜メインのご飯も喜んでくれるからありがたい今日も肉・魚なしディナーでした(笑)

ホント夫婦共々かなり肉付きが良くなりつつあり、これは100年の恋も冷めてしまうことにもなり兼ねないので、健康ライフ心がけます

またスペイン料理のレシピも紹介していきますねー(*´∀`*)

ではっ!!

posted by ×子 at 05:19| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お座なり厳禁(´・ω・`;)

今日は久しぶりにあったか〜くなったマドリッド
あー気持ち良かったな〜

まぁ、小さなヤブ蚊みたいな?やつがかなり飛んでるのが気になりますが…

私は通称"アタマ虫"と呼んでるんです。というのも昔中学、高校と屋外の部活動に勤しんでまして、春先になると頭の上にめっちゃ飛んでくるんですよね。。。

あぁ……思い出すだけで、鳥肌。笑
やめとこ


今日は旦那に「家出る時、私も起こして〜」と頼んでおいたので、7:30に起床。
サマータイムへの移行があったので、外はかなり暗かったですが、そそくさと朝食を摂って、お仕事開始しましたぁ〜(゚o゚;

私は以前からウェブライターのお仕事で、本当に小遣い程度の稼ぎ(日本円でもらってます)だけ得てるんですが、なかなか続けるのも大変…日本で年金払い続けてるし、ちょっとでも帰国費用の足しになればとやってるんですが、できるもんなら辞めたいっす

職場があれば職場に行き、否応なく働くしかないですが、家で出来る仕事となれば、やるもやらないも自分次第。都合に合わせて働けるといえばそうなんですが、他にも家事やらやってると、ついつい後回しになって、いつも締め切りギリギリになっちゃうんですよね

あ、ちなみにお出かけ系記事書いてます「タイ・バンコクで訪れたい定番スポット5選」みたいな。バンコクは行ったことないけど〜(;皿;)

できる限り旦那が働いている時間は自分も仕事(orちょっとスペイン語の勉強)をして、帰ってきたら2人で過ごすスタンスをとりたいんですが、、、

結局「ちょっ、私今日までに仕上げなあかん仕事あるから、料理頼むわっ!スマン!」みたいな展開に。
さすがにそれが続くと毎日朝から働いてる旦那にも申し訳ないので、いやいや私も朝から働いてます笑。ブー。

今日に関しては、朝=ウェブ記事作成、昼前からはスペインの職場へ向かい1人ぼっちの準備作業。4月から仕事が本格的に始まるので、色々準備しないといけなくて、今ちょっとテンヤワンヤしてます

新しいこと始める時は、やっぱ落ち着かないなぁ。
ソワソワ……ソワソワ……

でもね、私、この感覚は嫌いじゃないんです。

ただ4月半ばにある「セマナサンタ」と呼ばれる大型連休(日本でいうゴールデンウイークみたいな?笑)がホントに待ち遠しくて(´・ω・`)

その期間でちょっとやりそびれてることをやれたらなぁと、夢を膨らませてます…
また連休中は大好きな街サモラにも行く予定なので、そこまでの時間はないかもなんですが


ようやく明日からはスペインの語学学校も再開する予定なので、全部がおざなりにならないよう用心しますっ!((((;゚Д゚)))))))



あ、そういえば、今日は超テキトーなサラダ巻きと、スモークサーモンの手まり寿司作りました!!
なんかヤタラ品のない食べ物の画像載っけてスイマセン(´・ω・`;)
EA8E6F04-8846-4DC0-80E7-D0978202FA0E.jpg

ブログに書けるほどのフォトジェニックな食生活は送れませんので…。
これにて勘弁を!

これはマドリッドの普通のスーパーで揃えられる限界の寿司です。笑
生魚はチョイ怖くて買う気にならないので、スモークサーモンのみ使用サラダ巻きはご存知の通りの具材となってます。個人的にはサラダ巻きが好物なので作ったんですが、旦那はあまり好きじゃないそうで。笑



いや、言えよ…笑(´・ω・`)



ま、私か食べるからいいですけど
高級日本食レストランを除いて、どうしても寿司を頼む気にならない私には贅沢品でした

あー明日は何しよー。

また仕事かー。

いやー ーーーーーーー








posted by ×子 at 06:40| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

皆さん、ビールが美味しくなったのはいつですか?!

実は昨日26日にスペインではサマータイムへの変更が行われましたっ!今回は2時が3時になっちゃう方。つまり1時間損しちゃう方なんです…(´・ω・`)

この時間を変更させるというシステムって、ホント面白いですよねぇ(*´∀`)♪
日本ではサマータイムという方法は使われてませんけど、北アメリカを始めヨーロッパほぼ全土で利用されているシステムなんですっ!!

今日ふと「日が長くなったね〜」と旦那と話していましたが、そりゃそうか!だって19時であるはずだったのが20時になったんで、明るい時間が増えて当然なんですよね〜あ、トイレの時計変えないと…笑。


でもやっぱ日が長くなると嬉しい(*´∀`*)
色々できる時間があるっ!みたいな感覚になれます

冬の間ってすぐ暗くなっちゃうから、「あ〜もう今日が終わってしまう〜ヤバ〜」みたいな感覚になるんですよね…(´・ω・`)

…といっても夏より冬のが私は好きなんですが(笑)

夏はマジで無理なんです…。



そんなこんなで今日は割と1日有意義に過ごせました

旦那は昨日のカレーで体調を壊し気味だった為、今日は有給休暇。(笑)ウラヤマ…

朝から一緒に近所のチュロスで朝食を取り、私はウェブの仕事。旦那は病欠のくせに家で音楽機器を使って、音遊びを楽しんでました((((;゚Д゚)))))))オイオイ。

途中ランチに旦那が日清のインスタント焼きそばを作ってくれましたが、これがまた美味しかったー

日本に帰ったらヤタラ粉もんを食べまくる私たちなので(関西人の定めですね…)、旦那も焼きそばのアレンジ方法を会得しつつあり、ねぎ・鰹節・あおさ・ちょっとお好みソース・マヨを追加でトッピングしてくれてたので激ウマ〜
グラシアス旦那。笑

ちなみに今日食べた日清焼きそばは、こっちのスーパーで買ったやつです(*´∀`*)スペインでも日清焼きそばが広まりつつあって私は嬉しいー!!しかも1パック1€なんで財布にも優しく、尚且つ日本の味が楽しめちゃうなんて…週1は絶対食べなきゃダメっすね。

焼きそばで癒された後は仕事を続行!!
仕事が一通り片付いた時にはもう19:30頃でしたが、外がガンガン明るかった為、旦那と散歩に出かけました

散歩といってもチャイニーズショップで文房具を買うという目的だったんですが、店を出る頃には暗いかなぁーと思ったら、まだ若干明るい
なんか意味もなく嬉しくなりました!ヤッタ(*´∀`)♪



今夜のディナーはハンバーガーにすると決めていたので、玉ねぎとトマトを買い足して、まずは料理前に乾杯。笑
4D73ED81-5F8D-4330-8FCD-8F539ECA9CAF.jpg
これ私のお気に入りなんですが、なかなか売ってないんですよね(´・ω・`)なので昨日行ったHIPERCORで何本かまとめ買いしてます

値段は1.1€と激安で、味はスッキリ系なんで夏にオススメなビールキリッとしてます!!!!

昔アメリカ・テキサスでメキシカン料理と一緒にコレを飲んだのが忘れならなくて、そん時めっちゃめっちゃ喉乾いてて、キンキンに冷えたこのボトルが正に聖水かのように感じたんですよね(笑)あれは本当にヤバかった…

そんな「ビール好き」って程でもないんですが、たぶんあの頃からビールの素晴らしさに目覚めました

てな感じで、ハンバーガーの調理開始。といっても買ってあった材料炒めるだけです
4763925B-C7B4-4EF2-B9B6-1E58EF9EA1D6.jpg
玉ねぎを炒めてバルサミコ酢で旨味&甘みをプラス
CA4A4977-BEEA-4F65-A910-7A839374C271.jpg
ついでにトマトもこんがり炒めて、最後はメインの牛肉パテ!!
BC8DBA10-7F4D-4A8F-AD67-47E0E6A1FE15.jpg
仕上がりは、ちょっとグロテスク系だったので省略しますが、フツーにバーガー店なみに美味しかったです(笑)

やっぱバルサミコ酢使えますね〜。特に玉ねぎとの相性は本当にいいです
あ〜美味しいもの食べると幸せだわ(*´∀`)♪満腹!!







ちなみに明日「歯医者」というヤバイ予定がある私。
根っからの虫歯っ子なんです…

マジでブルー。。。

またスペインの歯医者事情についてもご紹介しなきゃいけませんね。私はもう5回以上行きましたが、ホントに想像を絶するはず。笑


さ、そろそろ私も寝〜よおっと(´・ω・`)
ではまた明日ー!!


posted by ×子 at 06:31| Comment(0) | マドリッドのウチめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村