2017年06月13日

友を訪ねて日帰り旅行?素敵なEl Escorial

夜にちゃんと眠れず、毎朝不機嫌な私ですが、昨日は朝から準備して友達の住むマドリッド郊外El Escorial(エル・エスコリアル)に行ってきました〜。

エスコリアルといえば、スペインでも3本の指に入る巨大な世界遺産の『エル・エスコリアル修道院』が超有名


以前一度だけ旦那と行ったことがあり、その迫力に驚愕したものです
25C12D52-85E1-453B-A5CB-4E0FB2B002D5.jpg
内部も超素敵&ド迫力なんで、マドリッド観光では外せないスポット

マドリッドからはバスで50分ほどですが、空気もキレイで緑豊かで街も超可愛いんでオススメです


いつも仲良くしてる韓国人の友達は、ここが気に入って去年の冬頃にマドリッド市内から引っ越しをし、ようやく今日は念願の自宅訪問が実現

そんなこんなで今日はそんなエル・エスコリアルをアクセス方法も兼ねてご紹介したいと思いま〜す(*゚∀゚*)



まずエスコリアルへの行き方は、一つがメトロ&バス、そしてもう一つが電車のCercaniaを使う方法。

まず行きはメトロとバスの方法を使用しました

始めにエスコリアル行きのバスに乗るには、地下鉄の3番線もしくは6番線で学生の街Moncloa(モンクロア)へ向かいます。
005924DA-B8DC-4133-AB1F-0ED368E7E8EE.jpg
モンクロアに着いたら、1つ上の階に上がりバスターミナルを目指します。
44D34580-62B7-4296-96CE-47EBF96BA43A.jpg
人がいっぱ〜〜い。
5D22E0AC-3BB5-482E-AE8D-A7215A40FAAC.jpg
たくさんの人が利用するだけあって、モンクロアの駅は結構内部が充実してる…
いいな〜


モンクロア駅には構内直結でバスターミナルが3つあり、エスコリアル行きは​バスターミナル1​になります。
3B3F4370-BE47-44A9-8421-FE400E97D3EC.jpg
現代的なバスターミナル。
ここの​11番に並び、664番のバスを待ちます。
1077AE14-D21A-4F6A-AD8F-56D126C12593.jpg
も〜結構人の列が…。実はエスコリアル行きのバスは結構少なくて1時間に1本ほどしかないのでホントに逃せません
ECEABA53-16EA-473D-BD7F-1BA0613127D2.jpgB1C71B51-B5F7-4877-805D-B0CCC3AC3E37.jpg
超快適な長距離バス
中が最新型すぎて焦りました〜。なんと言っても所要時間がそれなりにあるので、この仕様 は嬉しい限り
金額は片道4.20€です。
DA56AD35-21FE-4374-BE46-63CCFAEAA8A5.jpg
ま、そこまで高くない
BCC5A18D-A4CD-4B47-A34C-68CA94E41411.jpg
バスに乗ると、もう一気に郊外へ。
マドリッド(中心地)ってそこまで大きくないんだな〜と、こういう時に感じます◎

旦那が大阪をデカすぎるって言うのも納得確かにこんなすぐ緑は広がらないかも。

快適なバスに揺られること50分ほど。エスコリアルに到着観光の際は最終まで乗っちゃっていいんですが、私は友達の家がある一個手前でおりました

迎えに来てくれていた友人とおうちへ。
68B1FD2E-9A15-4210-A370-3365D9E35490.jpg
うわぁ〜!家めっちゃ可愛い〜
やっぱり白が基調の家いいな

窓も大きいんですよ〜
B86574C1-4AD4-458B-A019-1FC2AFC13951.jpg
あと冬は極寒のエスコリアルなので、暖炉も6757B43B-C502-4FF7-9A20-C0A0AFB1D693.jpg
今日は旦那さんもおうちにいて、初対面しました(´∀`)

彼は以前はバルセロナ、今はマドリッドの大学院で建築を学んでいて、日本にも超興味があり、日本語がペラペラ!(彼は韓国人です)

面白い質問をめっちゃしてきて、かなり盛り上がりました

一般的な文化から歴史、政治のことまで、よ〜く知ってるんですよ彼(笑)すごい

お喋りを楽しんだ後は、お昼を友達が韓国風冷麺を作ってくれました
66D8CB28-6177-43D0-9209-E650643CDA5C.jpg
コレは韓国の家庭料理なんですかね(*゚∀゚*)
めっちゃ美味しい〜!!

このおうちのキッチンもめっちゃ素敵で、見て下さい〜◎
8B4B8431-10FA-4401-8633-7FEF4EFDA8F4.jpg
キュートでとっても広い〜(´∀`)いいな〜。

テラスも素敵。私ココに住みたい
A8B5E651-50E6-4A49-B7DB-E14DAE8AF3CD.jpg
3時間ほどテキトーなスペイン語で弾丸トークを楽しみ、外へお散歩へ。
5C180AA4-CE74-4765-920B-0467A6EF1F64.jpg
山あいの街っていいな〜。涼しい〜。


家の近くには大きな公園Jardínes de la Casita de principeがあり向かうと…月曜日は閉館
でもチラッと見ただけでもかなり素敵でした〜
342B81A3-3ED7-4BBA-A57C-8C2EF2E5F73C.jpg
なんかどこもかしこも閉まってて、不運にもエル・エスコリアルが祝日の可能性が浮上

友達夫婦のオススメのカフェも閉まっており、2人とも超悲しんでいました(笑)

とりあえず2人にとって2番目にオススメのカフェは開いてたので、カフェタイム
AC17D9A8-924F-44C0-A715-3CCC04B302FF.jpg
アイスコーヒーという概念がないスペインでは、氷は自分で頼まないといけません

3人ともCafé Americano con hieloをチョイス(アメリカンコーヒーと氷)

マドリッドに比べると涼しいエスコリアルですが、それでも外を歩きまくるとなかなかの暑さ

やっぱり、アイスコーヒーは最高ですね

クーラーガンガンのカフェで結局18時半過ぎまで長居してしまい、そろそろ帰路へ

帰りは電車Cercaniaのエスコリアル駅から乗るとC-8ラインに乗れるので、Sol駅までは一本で行けます◎

私はAtocha方面だったので、途中のVillalba駅でC-10に乗り換え。
だいたい1時間位で最寄りにつきました〜

半日のエスコリアル滞在でしたが、壮大な山が目の前で空気もキレイで、とってもリフレッシュできました〜

1日観光でもオススメのEl Escorialなので、機会があれば是非とも行ってみて下さい〜
posted by ×子 at 19:48| Comment(0) | マドリッド観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・ベジバーガーレポ★

昨日はマドリッドに来て初めてベジバーガーを食べてきましたので、軽くレポしておきま〜すっ
4457EAF6-0A12-4888-8436-241DB5B275D9.jpg

とりあえず昨日は以前結婚パーティーをしたカップルとディナーの約束があり、彼らが家に来たのは夜8時頃

彼らは結婚式翌日から2週間ベルリンとアムステルダムに新婚旅行に行ってて、なんとお土産を持ってきてくれました〜

いつも彼らが旅行中は猫ちゃんたちの餌&う◯こ取り係をやってるのですが、今回は期間が長いので新郎の親が2匹ともサモラに連れて帰ったのだそう

それなのにいつもお土産をくれるんです彼ら優しいな〜
92CC14D0-F591-423E-B5EB-F62F1CADAC1E.jpg
今回はこんなもの頂きました!!
アムステルダムのゴーダチーズと、ベルリンから信号機デザインのグミ

彼らも私たちもチーズが大好物なので、彼らはよくヨーロッパお土産として現地のチーズを買ってきてくれるんです

また今週食べさしてもらいまーす★


とお土産を受け取ってから、みんなで向かったのはセントロのLa Latinaエリア。

この前紹介したトルティージャが美味しすぎるお店(Juana La Loca)もLa Latinaだし、このエリアはマジ美味しい&オシャレなお店がいっぱいあります

今回はベジタリアン専用のバーガーレストランで、友人カップルがInstagramで見つけたんだそう

その名も
「Viva! Burger」
16599C47-BB5C-41E4-8674-E8D5E93CA290.jpg
名前は中々の直球ですが、外観もすっごく可愛い〜!!

場所はコチラ。
B32564E2-0E59-4A33-AE39-83C00CF68493.jpg

さっそく中に入ってみると、La Latina感満載。オサレ〜
D40E98A5-2302-48AD-B21B-C380C9BA9C4E.jpg
凝ってるな〜内装
87BF670B-C91D-4B55-9438-3F6746CDDE3B.jpg
モダンな感じとアラブ系のデザインのMIXがなんとも言えず素敵

トイレも紹介しとこ
527D1AE1-7267-4085-B6D8-EA9DB5EC982D.jpg
可愛いですよね〜。

まだ新しいお店らしいですが、とっても流行ってました!!
中にいる人もオシャレな人が多かったです



さっそくビールで乾杯し、前菜はほうれん草とチーズのコロッケ。
7ABDC831-7598-4AA4-AC21-E0964C8AF3D0.jpg
アリオリソースなしでも十分いける〜!!ほうれん草とチーズとか、間違いないやつ

そして来ました、メインディッシュ!!
84AE8CA9-E422-479E-8EE4-AE279D120AD5.jpg
どーん。

バーガーの種類はとっても豊富で、様々な国ごとの名前で分けられており、私はキノコ系メインのもの、旦那はアラブ風バーガーをオーダー
320ED6FE-7BD7-4E1C-91D2-CE2C91C13D29.jpg
ボリュームやばい!!!!!!!美味しい!!!!!!

しかもベジタリアンフードなのに、かなり味つけもしっかりしてて、言われなかったらアニマルフリーなん気づかないほど

ベジバーガー舐めてたな私。

なんせ量もすごくて、全部食べきった頃にはお腹が超満腹!!

でもなんか頼みたいな〜と、こんなんをオーダーしました(*゚∀゚*)
7DA6A4FC-9C99-421E-9584-4E93D2681B67.jpg
カフェ・フラッペ。

おそらくスタバならどこでもあるんだと思いますが、マドリッドでフラッペは飲んだことがなかったので大興奮

冷たいミルクコーヒーテイストに久しぶりに痺れました〜

店内もオシャレだし、料理もホントに美味しいし、やっぱりLa Latinaクオリティすごいな〜と感心しちゃいます(´∀`)

金額ですが、バーガーのプレートがだいたい13.5€、飲み物は3〜4€位で、前菜は5〜7€でした

とにかくバーガーの量がハンパないんで、前菜頼むのは正直オススメしませんっ

おなかいっぱいすぎて家帰って動けませんでした私(笑)

ベジタリアンフードが元々そんなに好きじゃなかった私ですが、ココの味はホントにお墨付きです

興味がある方は是非とも行ってみて下さいね〜(*゚∀゚*)









posted by ×子 at 02:13| Comment(0) | マドリッド観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

マドリッドのチャイナタウンUSERAレポート!!

暑〜。もうその言葉しか出ない位暑い…
ですが、今日は太陽が照りつける中、マドリッドのチャイナタウンUSERAに行ってきました今日は初USERAの韓国人の友達と、ランチ&お買い物day


USERAというと、マドリッドっ子からも「あそこは危ないよ」とか「怖くていけない」と言われる場所。


以前見たニュースでは去年USERAの弁護士事務所で、2人の弁護士が何者かに頭を斧で割られて殺されたというのがありました…震撼。

こういった事から何かと恐れられている場所なんですUSERA。

このエリアはメインとして中国と南アメリカの方が住むエリアらしく、また他とは違った雰囲気があります◎

と言っても全然良いとこなんですよ(´∀`)物は安いし、お店も多いし〜



じゃ、レポート始めましょ!!
75A5514C-825E-4242-A70D-B54DF4D0424B.jpg
今日は13時にメトロのUSERA駅で友達と待ち合わせ待ってる間に周りを見てみると、本当に多種多様な人々がいておもしろい

駅前はこんな感じ。
F16EE328-0691-4BBF-8D6F-B73B2BCB91C8.jpg
下町感すごい。私の故郷のようです。

友達と合流後、とりあえずランチに向かったのは、マドリッドの中華料理店で1位を獲得したこともある
"Royal Cantones"
1B53EC20-DF24-4D3E-9B02-170F0DE48479.jpg
ロイヤルって付いてるし、1位だし、めっちゃ豪華だったらどうしよう…と思ってたのも束の間。割と庶民派で安心しました

スペインでは超早いランチタイムに入ったので、中はガラガラ
51FE4B12-4280-45F8-AF0E-03483AC80A89.jpg
でもとっても綺麗で、後からドンドン人が入ってきました

私たちが頼んだのは、こんな感じ。
F8371828-A18D-481C-A6D8-B652751BF824.jpg
麺入りワンタンスープ。デカっ!2人でシェアしなきゃ無理スープ、旨!
63C78481-6394-4862-8812-7DA078F21B99.jpg
厚揚げの野菜炒め。野菜がシャキシャキ〜!
C0B6B102-FAE4-4BF7-B92D-D5E609B9DBD8.jpg
こ、これは…
5DC76567-0194-4A1E-A375-E7EB6B4DF3B2.jpg
大好物のチマキ〜!南京町でもいっつも食べてますあ〜マドリッド初チマキ、最高。

あと写真撮り忘れたんですが、具沢山の餃子も頼みました

本当に1位に納得しました

色々マドリッドでも中華料理店行ってますが、ここは誰にでもオススメできます(*゚∀゚*)

しかもお腹はち切れる位食べて、1人13€でした。安くないですか?マドリッド1位


大満足の私たちは店を後にし、散策開始。
47007809-37F0-482A-89E0-16E9FBB2A8FD.jpg
漢字が並びます。至るところに。
616BF36C-EB0E-4C01-927A-0662E55D2123.jpg
ウィンドウショッピングに炊飯器!
炊飯器とか買えるの、本当にUSERA位ですよね〜。でもやっぱ日本製のはありませんでした
D5F437E9-59FA-40F4-ACA7-B682DA297FD8.jpg
USERAのランドマークとも言える複合施設。全部漢字で書いてますが、読めないのが残念…あ〜入ってみたい。w
何が併設されてるのやら。
395B6EB2-E4B6-4908-83EA-28FBDE20203E.jpg
不動産も中国使用です。いや〜どんどん進化を続けるUSERA。もちろん病院や薬局、コスメショップなども同じく中国語表記スペイン語が無理でも、中国語喋れれば不自由しないはずっ(´∀`)
6C72B0A3-1C63-459F-BC90-2E9E710AC3A9.jpg
なんとなくモダンなカフェ発見と思い、恐る恐る入ってみると…
0E6B73A0-C411-4FAD-9F01-731BA424836E.jpg
えー!フツーに可愛い
「コーヒー飲めますか〜?」と聞くと、「無理」と言われました。
各テーブルにIHヒーター完備だったので、たぶんHOTPOTのお店かもです。
F1AB769E-4A36-4992-9144-36C663725329.jpg
とりあえずコーヒーが飲みたかったので、コチラEl Rincon Del Cafeにて休憩。このカフェなんと窓が全部なく、全て吹き抜け式。記憶が正しければギリシャはこんなタイプのカフェが多くて、窓際に座ってる人はみんなタバコを吸えるんです◎室内ではないのでここのコーヒーがとても美味しかったのですが、なんと2人で2.20€。安っ!また来たいなー

では本命のスーパーに参りましょう。

USERAにはいくつも大きいアジアンマーケットがあり、実際私も全て把握できてはいません。

いつも車を停めれた場所の近くで買い揃えてます

今日も何件か回ったので、写真で紹介すると…
9C3C0EB2-4F97-4EEA-9FB7-A7D7AEB985C7.jpg
アジアンマーケットの中に生鮮があるというのが、本当にUSERAならでは。
804561EA-5F46-42E7-9FD8-63C8B8E714AE.jpg
違うスーパーでも、ご覧の通り。
0747E067-8AD0-4070-A3FA-A08AE87DBCE5.jpg
蟹やら魚やら、まるで日本みたいですよね
1B3D6280-51E2-4E37-8AEC-5734B010ACE0.jpg
野菜、豆腐、その他諸々。品揃えも価格も、トップクラス。必要なくても買いたくなる値引きもしてます。
商売上手
D802A78C-D1E8-4415-B74B-2254D916D49B.jpg
マーケット内にアジアならではの家電も完備。ポットや炊飯器って、スペインじゃなかなか買えません。
DCF43CD9-D97F-4881-A80C-D60EC1097BDE.jpg
お箸〜!普通に安い。
3D6600D0-64DF-46A1-B71E-D96D6684B67D.jpg
スペインのスーパーじゃ買えない野菜もた〜っぷり置いてます今日は写真右に映ってる長芋でお好み焼きにしました
E159888D-184D-48D4-BFB0-54F0AE2D46B2.jpg
このスーパーはメトロUSERA駅の目の前の通りを行ってすぐのところ。名前はわかりませんが、中華系のレストランやお店が固まってるので、すぐ見つけられます

ここは大っきいんでオススメ
今日も10€以下でかなり買えました〜
ラッキー。



最終的にUSERAでの滞在時間は計4時間ほどでしたが、16:30位まで結構な数のスーパーがランチタイムで閉めるので、午前中もしくは夕方に来るのがオススメです今日も行きたかった他のスーパーは閉まってて無理でした( ;∀;)

スーパーの他にも携帯電話ショップや靴屋も激安なので、買い物好きには持ってこいのUSERA。
E77CFACA-EC01-451F-A633-9471635E6C39.jpg
次行った時はスーパーの名前やらもメモって来ないと〜!!

ということで、これにて初回USERAレポートは終了とさせて頂きます(*゚∀゚*)

また続編を待ってて下さいね〜


posted by ×子 at 07:00| Comment(0) | マドリッド観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

「芸術」とショッピングの春♪

明日の便で帰国する弟たちを連れて今日は昼からソフィア王妃芸術センターに行ってきました(*゚∀゚*)

徒歩で15分位の距離にある為、天気も良かったので散歩

昨夜、弟と旦那が夜の2時まで日本から持参した「余市」というウィスキーをお供にベランダで喋り倒しており、朝から2人は二日酔いでダウナー…

知らんがな…という感じですが、もう日もないので、無理やり行きました


特に弟に関しては、お得なプラド美術館と、ソフィア王妃芸術センター、そしてティッセン=ボルネミッサ美術館の3館パスを買ってしまっていたので、行かなきゃ損。

ちょっとマドリッド観光に関しては、あんまり計画的じゃなかったなぁと反省してます(゚o゚;

E45CACB7-13FA-4C25-8787-A940376FBD8F.jpg

ちなみにソフィア王妃芸術センターは、マドリッドでも1、2を争う有名美術館。

ピカソやダリ、ミロといったスペインを代表する素敵な作品の数々と触れ合うことができます
4849DA29-48A0-4D64-A0A3-6F4CB336E78F.jpg
アトッチャ駅からすぐの場所にある巨大なソフィア王妃芸術センター★

外観も大変モダンで、個人的に大好きな美術館です

今日はスペインでも祝日で、結構観光客は多かったんですが、1つの部屋あたりの作品数が多すぎない為、ゆとりを持って見ることができました〜(*゚∀゚*)
53F8980B-9BBB-410D-929B-7758DD72E651.jpg

館内は写真撮影が禁止なので、写真は撮ってませんが、ゲルニカを始め「あ、この絵はー!」がたくさん

期間限定で展示されているものも多く、現代アート好きにはたまらないスポットになっていますっ

ちなみにチケット料金は一般で8€!プラドやティッセンに比べても格安ですっ(*´∀`*)

この2週間、ホントやたらアート漬け…

素晴らしい作品を見慣れ始めてきた自分が怖いっす。。。ありがたみを味わないと…

((((;゚Д゚)))))))

美術館を楽しんだ後は自宅に戻り、二日酔い組の為、シエスタタイム

旦那は夜18時からスカイプでの音楽機材のレッスンがあり、私たちはダラダラしてましたが、その後夜はメンデス・アルバロ駅近くにある「HIPERCOR」という大型ショッピングセンターに行って来ました(^○^)

このショッピングセンターは、スペインに大量にある百貨店El Corte Inglesグループのもので、ここの食料品エリアの品揃えはマドリッドでも随一!!

日本帰国前のお土産購入などは基本ここでしており、私たちも月1くらいで必ず行っていますちょい高なんですが、ホントに何を買ってもクオリティが超高いんですよ(*´∀`*)

今日も珍しいパスタやスナック、調味料などココでしか買えないものを色々購入しました

特にココの食材コーナーにあるオリーブが夫婦共に大好物で、行けば必ず何種類か買って帰るんですが、今日は祝日の為21時閉店。

てっきり22時閉店だと思ってた私たちは、肝心のオリーブを買い忘れちゃいましたうぉ〜〜〜泣!

まぁ弟も妹も日本に持って帰る用の食材など大量に購入できたようなのでヨカッタですが…


私の…オ、オリーブ…



また次回。


夜ごはんは行きつけバルのテラスでのんびり楽しみ、後に帰宅★

あっという間でしたが濃〜い2週間が、もう明日で終了です(*゚∀゚*)

ウヒヒヒ。(笑)

もうそろそろ帰ってもらわないと困るわ。

なんだか2週間経つと4人暮らしにも慣れちゃってますが、また水曜日からは旦那と静かに暮らします〜。

ようやく姉の仕事が明日で終わる。

よっしゃ。


では、また明日〜(*´∀`*)

posted by ×子 at 08:22| Comment(0) | マドリッド観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

家族団欒の日曜日 & "MATADERO"

昨夜はバルセロナからマドリッドの自宅に着いたのが22:00頃。

夜食に日本から持ち込んだ貴重なマルちゃん正麺をすすり(笑)即就寝しました〜

ラーメンは週1位で食べるんですが、チャイニーズマーケットにて50セントで買ってるものばかり。

たまに食べるマルちゃん正麺のクオリティの高さに毎度感動しっぱなしですうめぇ〜!!!!!

そんなこんなで今日は朝11時まで寝ており、起きてからは4人分の大量の洗濯物を回し、昼は旦那の両親・お兄ちゃんカップル&子供たち・私の弟たちと計10人でテラスランチを楽しみました

私の弟も妹も英語が無理なので結構心配していたのですが、なんだかんだでコミュニケーションは取れていて、言葉の壁は意外に薄かったようです

旦那と私で軽く通訳をしていましたが、終始和やかな雰囲気でランチを楽しめて良かったです

食事の後は公園で子供たちと一緒にボールで遊んだりして、弟たちもベビーにメロメロ!

ホントに姪っ子たち可愛すぎるんですよ〜(*´∀`*)萌え〜ってやつです。

結局2時から食事を始めて6時まで家族団欒のひと時を過ごしましたぁ〜

それからは家に一度戻って、近所にあるMATADEROというアートスペースまで散歩

このMATADEROは昔、屠殺場として使われていた場所をアートスペースとして開放しているもの。MATADEROはスペインで「屠殺場」という意味なんです◎

9A971006-DED8-44CE-BF7A-DFD8ECB2AAE6.jpg
中に入るのは無料で、それぞれのスペースで面白い展示をたくさん行なっているんです(*´∀`*)

オサレ〜
566FF81A-1591-4A47-B17F-DCD006371AD4.jpg
日本に関するエキシビションなども行われており、様々なアートに気軽に触れ合えるアート複合施設となっています
D96501C1-6E86-4032-B0AF-74B59E667592.jpg
この場所は火事で以前焼けてしまったスペースなんですが、あえてそのまま残して展示などを行なっているそうです
81C1DF64-2222-4BDF-86BC-A5FD487F40B3.jpg
ここは空間を利用したインスタレーションが行われてました(^○^)
スペイン人女性アーティスト?か、ちょっと定かではないですが、手すり部分を様々な形状に変えて、光と空間を楽しめる新しいタイプのアート
すごーい
3346CE7D-8AA5-439E-BAE1-7E5ADB82D544.jpg
ちなみにMATADEROの外観はこんな感じで、大変広大なアート複合施設になってます

展示以外にもミニシアターやカフェも入ってるんです(*゚∀゚*)
EBF5B74D-502A-4984-A8E8-CC3626732183.jpg
コレはカフェです◎

飛行機のような移動可能なベンチがあったりと、最先端な雰囲気が楽しめるMATADERO。日本向けの観光ガイドブックなどではあまり紹介されていないようなので、マドリッドに来られた方には穴場の観光スポットとなってますよ〜
0E7F81D6-BFC3-4358-BA3E-080F8C3C0CD5.jpg
また私も時間がある時にゆっくり1人で来よ〜。(笑)今日はさらっと散歩だけ


もう気づけば弟たちも今週の火曜日には日本へ帰るので、明日と明後日しかないという…早いな〜。

まぁ2週間でも十分スペインは楽しんでくれたと思います

ちなみに明日はソフィア王妃芸術センターでゲルニカを拝みに行く予定!(*゚∀゚*)

今週の水曜日からマドリッドはめっちゃ寒くなるらしいので、あと2日間姉として働かせて頂きま〜す(^^;

あーそろそろ疲れが…笑。


posted by ×子 at 05:53| Comment(0) | マドリッド観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村